笑説は事実より喜なり

笑説家 ヤマウチツヨシ/岡本太郎氏の『用心深く、いや臆病に今までの使い古されたパターンをなぞって何になるか』という言葉に感銘を受け、使い古されてないパターンのブログはじめました。

クイズ★前田の名前は何でSHOW【後編】

 

▼前編はこちら▼

www.monoii.net

 

【後編】手紙

 

『さて問題です。俺の名字は何になったでしょうか!?』

普段はスリムクラブ真栄田くらいスローで落ち着いた話し方の前田くんが、声を張り上げるほどの高いテンションで緊急開催した「クイズ★前田の名前は何でSHOW」。

ほろ酔いの俺が座っていたカウンターは、いつの間にか回答席に変わっていたのだ。

司会は勿論この人、前田くん! そして出題された問題はただひとつ!

【前田くんの名字が嫁さんの姓を受け継ぎました。さて名字は何に変わったでしょう?】

シンプルにして難題、尚且つ本当に盛り上がるのか謎な問題だ。しかし、TUBEの前田さんばりのビブラートを効かせながら問題を出してきた前田くんの笑顔を見たら、僕も楽しくなってきた。

そのクイズ、乗ったろうじゃないか!簡単に一発で当ててやろうじゃないか!

と息巻いてはみたものの、これって簡単に当たるものなのか?

だって日本の名字は約30万種類もある。その中で勘で一発で当てるなんてことはまず不可能に近いだろう。

しかし、わざわざ問題にするってことは何かがあるはずだ。 そこで勘が鋭い俺はすぐに悟った。

「あーそういうことね。名字が変わって芸能人の名前になりやがったなコイツ」

俺がそう閃いたことも知らずに前田くんが『ヒント出そうか?』と言ってきた。

前田くん、俺を舐めて貰っちゃ困るよ。 言わせてもらうが、ここまでノーヒントで前田サプライズクイズは全問正解してるんだ。 全国約30万種類の中から一発で当ててやろうじゃねーか。

それにね、君は自分で気づいてないかもしれないけど、さっきの会話でヒントは与えてるんだよ。

俺に言ってたよね。

『実はさ、嫁の家族が先祖代々伝わってきた名字を大切にしてるから、嫁さんの姓にすることにしたんだ』

もうこれは大ヒントだよ。これだけで十分だ。

たぶん珍しい名字なんだろうな。

それに加えて勘が鋭い俺がさっき悟ったように、君の名前が芸能人になったのことには気づいてるんだよ。 普段は寡黙な君が、ここまで興奮して問題にするってことは、そういうことだろ?

そうじゃないと問題として面白くない。

俺は自信満々に「ヒントなんかいらない」と言った。

よし、一発で当ててやろうじゃないか。

 

真剣に考える。

 

・・・

 

まず思いついたのは「哀川」だ。

夢見る少女の相川じゃなく、カブトムシハンターの哀川だ。

名字もカッコいいし珍しい方だろう。先祖代々引き継いでそうだ。

もしかしてこれは一発で当たったんじゃないか?

俺は答えた。

 

「もしかして哀川じゃない?」

 

前田くんは少しの沈黙の後、机をバンッと力強く叩いて言った。

 

『ハイ消えた!』

 

「哀川」ではないことを愛川欽也風に知らせてくれた。

コイツ、この問題を出すことに慣れてやがる。司会業が板についてやがるぞ。

悔しいが一発で当てることはできなかった。

まー仕方ない。ここは切り替えて次で当ててみせる。

 

他に誰かいるかな…

 

先祖代々伝わって途絶えさせたくない名字…

 

 

あっ!

 

完全に閃いたぞ!

 

「綾小路」だ!

 

絶対に綾小路だ!

 

これは先祖代々大切にするでしょ!

こんな珍しい名字なら絶対途絶えさせるわけにはいかんでしょ!

これなら俺だって名字代えるもん。

綾小路剛になるもん。

綾野剛よリカッコいいじゃん。

前田くん、ナイス決断だよ。これは綾小路になるべきだよ!

俺は自信たっぷりに答えた。

 

「わかったぞ!綾小路だエンジェル!」

 

『あーそっちじゃない!違いマスターベイベー!』

 

えー違うのー!

てかそっちじゃないってどういうことだ?

これはちょっとわかんねーぞマジで。

困惑する俺は前田くんに確認をした。

「ねぇ、その名字を引き継いだ理由って何だったっけ?」

『だから嫁さんの両親から先祖代々大切にしてきた名字だから途絶えさせたくないと言われたんだって』

 

うん、だよね。やっぱりそうだね。

やっぱり難しい名字だと思うんだよね。先祖が大切にしてきたんだから。

そして絶対、芸能人の名前になってると思うんだよね俺は。

考えている俺に前田くんが言った。

 

『逆にそっちよりじゃなくて、一番当たる可能性があると思うよ』

 

ん?どういうことだろうか?

一番当たるってことは、珍しい名字に重きを置くよりも、有名な芸能人の名前に重きを置くってことか?

例えば拓哉って言えば木村だった、智也って言えば長瀬だったり…

 

 

あっ!そういうことか!

 

完全にじっちゃんの名にかけたわ。

そりゃその名字継承するわ。

これはテンション上がるよ!女子にもモテまくりじゃん!

取引先の人に名刺渡したら一発で覚えられるじゃん!

もう百年先も愛を誓っとけ!

譲れないよ誰も邪魔できない!

謎は全て説けた俺は、体中の風を集めて巻き起こしたて答えた!

 

 

 

「櫻井だ!お前は間違いなく櫻井だ!百パーセント間違いない!!」

 

 

すると前田くん、

しばしの沈黙の後、

こう答えた。

 

 

 

 

『ゼロ―!!!!』

 

 

f:id:ymuctys:20170213122147j:plain

 

f:id:ymuctys:20170213122214j:plain

 

 

 

ガガーーーーン!!!!

 

また外したーーーー!!!!

 

てかガガ様おい!!!!

 

NEWS ZEROのレギュラーかよ!

完全にレギュラーのお辞儀だろそれ!

てゆーかそこはサクラップの席です!

 

これで外れたらもう駄目だ。全く思いつかない。

悔しいが俺はギブアップ宣言をした。

「もう駄目だ。答えを教えて!」

不敵な笑みを浮かべる前田くん。

 

『もう諦めたんだね。じゃあ、答えを、言うよ…』

 

ついに先祖代々大切に受け継いできた名字の正体が・・・

 

息をのむ俺。不敵に笑う前田くん。

 

そして俺にこう告げた。

 

 

『正解は、、、、

 

 

 

 

佐藤でした!!!!』

 

 

 

 

 

f:id:ymuctys:20170213122438j:plain

 

 

拝啓

おだやかな小春日和が続いております。皆様方におかれましてはますますご清祥のことと存じます。このたびは、無礼を承知の上でご報告があり、ご連絡をさせていただきました。

先日、私は友人の「前田」という当たり障りもないしょうもない名字の人間とお酒を飲んでいました。その際、私は酔った勢いもあってか前田に対して激しい罵声を浴びせてしまいました。

私は久しぶりに怒りに震えたのです。東京に上京して数年が経った前田は、もう私の知っている前田ではなかったのです。色んな意味で。 激しい罵声を浴びせた帰り道、その日の出来事を振り返り考えました。もしかして私が正しいと思って言った発言は、実は違っているんじゃないかと。そう思い悩んでいた時、ふと何か不安を感じたのです。

とてつもなく巨大な力を感じたのです。その不安は一瞬のうちに恐怖へと変わり、私の心を支配していきました。そして気づいたのです。私は日本最大勢力を敵に回してしまったことを。

これは私が前田個人へ吐いた暴言ではなく、全国各地におられる皆様方に対しての暴言だったんだと。しかし、言い訳ではないのですが、本当に誤解をしないでいただきたいのです。私は全国各地におられる皆様方がこれまで築き上げてきた信頼と実績、その名前が持つブランド力、そして日本国への最大の貢献度を承知の上で、あのような発言をしたのです。暴言は素直に認めます。思わず声を張り上げてしまったことを深くお詫び申し上げます。

しかし、あの発言に間違いはありません。そこには悪意はなく、リスペクトしかないことを知っていただきたい。

悪意がないことを信じていただきたいのです。 その日の詳細は下記にて報告させていただきます。もしよろしければご一読いただけますと幸いです。末筆ながら、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

敬具

 

 

 

思ってたんとまったく違うじゃねーかオイ!!!!

 

なんだよ佐藤ってオイ!!!!

 

いらんいらんいらんいらーーーーん!!!!

 

もーこれ以上いらんて佐藤は!!

 

佐藤を先祖代々引き継いでいくなよ!

「先祖代々大切にしてきた」とか前置きいらんだろ!

いや、大切にしてきたことは大変素晴らしいことだけど、それとこれとは話が違うよ!

勘違いするだろーが!

お前が大切にせんでも佐藤の姓が滅ぶことはないから!

絶対に絶滅しないから!

お前知ってんのか?

 

 

f:id:ymuctys:20170213123015j:plain

 

 

ずっと全国ランキング1位だぞコラーーーー!!!!

 

自粛しろや!!ちっとは自粛しろや!!

 

キングカズに「もう辞めろ」て言ってる人達と一緒の気持ちだよ!

彼等はカズに対して悪意はないから!リスペクトしてるから!

その上で言ってんだよ。

もう自分で辞めて若い者にチャンスを与えろって気持ちで言ってるんだよ!

それと一緒なんだよ!

もういらんし佐藤!

山内にもチャンス与えろや!

これ以上増やしてどうすっとや!

いや、増えるのは構わん。でも故意には増やすな!

お前らは自然に身をまかせて大丈夫だから!

この世がウィーキングデッドみたいな世界になった時も、絶対お前ら最後まで生き残ってるし!

最後まで生き残る日本人確率ナンバーワンだから!

グレン役は佐藤だから!

 

あーもう怒ったぞ!

逆にゾンビ応援するぞ俺は!

やれウォーカー!佐藤をやっちまうんだ!!

 

f:id:ymuctys:20170213141035j:plain

 

行け!ウォーカー鈴木!

積年の恨みを晴らせ!

 

食べろ食べろ!!

今まで二位だった悲しさや辛さをぶつけるんだ!

 

 

f:id:ymuctys:20170213141135j:plain

 

 

あと少しだーーーー!!!!

約九万人食い殺してトップに躍り出ろ!!!!

 

 

f:id:ymuctys:20170213141519j:plain

 

 

 

あれ?ちょっと…

 

 

f:id:ymuctys:20170213141538j:plain

 

 

やべーーーー!!!!

 

日本一強い佐藤が現れたぞーーーー!!!!

 

にげろおおおおおおおお!!!!!!!!

 

 

 

f:id:ymuctys:20170213142046j:plain

 

 

 

つえーーーーーーーー!!!!!

 

シンプルに強いしカッケーーーー!!!!

 

ケンと書いてタケルかっけーーーー!!!!

 

ケンと書いてタケルと読ませることで、何でもない佐藤という名字をかき消すほどの存在感とオリジナリティーを出せる「佐藤健」恐るべし。

結果、佐藤でもカッコいい。イケメンこそ大正義。

 

そんなしょうもない名前筆頭の山内ですが、前田くん改め佐藤くんを心から祝福しております。

確かに逆に一番当たる可能性があると名字だったな。