読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑説は事実より喜なり

笑説家 ヤマウチツヨシ/ガッカリさせない期待に応えて 素敵で楽しい いつものブログを見せる予!定。(BLOGで起こせよムーヴメント)

【歌詞の世界観ふしぎ発見!】第4回「もう恋なんてしない」

歌詞の世界観ふしぎ発見! 笑説

  ▼第3回はコチラ▼

www.monoii.net

 

こんにちわ。

不起訴処分となったASKAが釈放された際に更新したブログで「みなさん、信じてくれてありがとう。」と結びの挨拶をしていたのを見て、「何で俺が信じてるのわかったんだ!」と恐くなり、ギフハブの黒幕はASKAなんじゃないかと疑っている僕です。

そして今回は大人気「歌詞の世界観ふしぎ発見!」のコーナーです。

この流れなら「チャゲアスだろ」って思うかもしれませんが、あの人たちの曲を今の飛鳥さん心境とリンクさせたら、それはそれは飛ぶ鳥を落とす勢いでツッコミどころ満載なんで別の機会にします。

ということで今回は、僕が好きなアーティストの槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」です。

この歌は本当に奥が深い。

それでは早速、歌詞のふしぎな世界観に飛び込んでまいりましょう。

歌詞の世界観ふしぎ発見

 

f:id:ymuctys:20170213120335j:plain

 

君がいないと何にも できないわけじゃないと ヤカンを火にかけたけど 紅茶のありかがわからない

 

うん、お前マジで無能だよね。自分の家なのにわからなすぎだよね。

同棲してたからって関係ないよ。お前がまだ住んでるってことはお前名義の家だろ?

いままでどんだけ人任せだったんだよ。

てかさ、「君がいないと何にもできないわけじゃない」と息巻いておいて、最初にできると思いついた行動が「紅茶飲む」ってなんだよ!

女子力高めかよ!

一人暮らしでほっと一息つくために紅茶沸かす男子なんて聞いたことねーぞ!

 

ほら朝食も作れたもんね だけどあまりおいしくない 君が作ったのなら文句も 思いきり言えたのに

 

なんだそのふざけた口調は。

「もんね」てなんだよ。女子力が高いんだよ!かわいこぶんな!

てかさ、「ほら 朝食も作れたもんね」と息巻いておいて、朝食に作った後の感想が「君が作ったのなら文句も思いきり言えたのに」て酷すぎだろ!

お前デリカシーなさすぎだろ!独り言も多い!

「今日はちょっとしょっぱいかなー。珍しく失敗したね」とかなら全然いいよ。

でもお前は思いきり文句を言うんぞ。サイテーすぎるだろ!

 

一緒にいるときは きゅうくつに思えるけど やっと自由を手に入れた ぼくはもっと淋しくなった

 

お前マジで酷い奴だな。

一緒にいるときは終始窮屈に思ってたとは。。。

マジでサイテーだよお前は!

元カノの方が窮屈だったよ!退屈だったよ!

別れて正解だよ元カノ!

てか何を寂しくなってんだよ!

自分で蒔いた種だろ!反省しろや!

絶対元カノの友達からお前嫌われてるぞ!

離れたのは友達みんなの願望だよ!ずっと悪口言われてるぞお前!

 

さよならと言った君の 気持ちはわからないけど

 

 

待て待て待て待て待てーーーーい!!!!

 

わかるだろーがよオイ!!!!

 

誰でもでわかるだろーがその気持ちは!

ベリベリイージーだろーが馬鹿たれが!

お前と一緒に住んだこともない、君に会ったことがない俺でも、

たったこの数分でサヨナラと言った君の気持ちが鮮明にわかったぞて!

お前鈍感すぎだろ。こりゃモテねーわ。

元カノにやってきた自分の行動を後悔するならまだしも、元カノの行動に納得してないとは。。。

 

いつもよりながめがいい 左に少しとまどってるよ

 

なんだよ急に表現の仕方を変えやがって。

なんで左に戸惑いを感じるてなんだよ。意味がわかりにくいよ。

「誰か投稿してないかな?」と思ってYahoo!知恵袋みたら、マジで投稿発見しました!

 

—————————————–

【質問】

「左に少し とまどってるよ」の意味を説明してください。 槇原敬之の「もう恋なんてしない」の歌詞ですが、「左に少し とまどってるよ 」の意味を説明お願いします。

【ベストアンサーに選ばれた回答】

今までは、いつも左側に君がいたのに、「さよなら」になってしまって、 左側のスペースが、ぽっかり空いてしまった。 「いつもより眺めがいい」というのは、空席のこと。 急に「眺めがいい」状態になってしまったことに、まだ慣れなくて、僕はそのことに、ちょっと「とまどっている」のだよ。

という、未練たっぷりの男性の気持ちを歌ったものだと思います。 —————————————–

 

なるほど、そういうことね!

 

てか、この人たちにも未練たっぷりのダメ男と思われてるじゃねーか!!

 

ベストアンサーの人からも、それを選んだ質問者からも!!

バレバレじゃねーかお前のダメっぷり!!

 

もし君に 1つだけ 強がりを言えるのなら

 

いままでさんざん元カノの気持ち踏みにじっておいて、なにを今更一つだけ強がりを言おうとしてんだよ。

お前に強がりを言う権利もないんだよ!

電話も出てくれないよ!会わせないよ!

 

 

もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対

 

 

 

言わんのかーーーーい!!!!

 

散々引っ張っておいて

 

強がり言わんのかーーーーい!!!!

 

「もう恋なんてしない」なんて絶対言わないのかよ。

大体なんだよ否定からの否定って。

タイトル「もう恋なんてしない」からの裏切りはダメだろ。

恋するんじゃねーか。

いや別に恋はしていいけど、タイトルが内容と真逆だろうがよ。

それなら「もう恋なんてしないなんて言わない」が正解だろタイトルとして。

これは詐欺ですよ詐欺!

しないしない詐欺!

中学の頃、結構好きだった武田真治がシングルCD出したって聞いたからさ、すぐ買いに行ってさ、楽しみで聞いたら全部サックス音だけだった時くらい詐欺ですよ!

なんやサックス音だけのシングルCDて。いるわけねーだろ!

とりあえず二番で改心してもらうことを祈るぞ!

 

2本並んだ歯ブラシも 1本捨ててしまおう

 

そりゃそうさ、今すぐ捨てろ!

もうキッパリ別れろ!お前のせいで彼女の人生は狂ってしまうぞ!

 

君の趣味で買った服も もったいないけど捨ててしまおう

 

いいぞいいぞ!そうだそうだ!今すぐそれも捨てろ!

もうしっかり新しい人生を歩め!

そうできない奴が大変な事件を起こすんだから!

 

“男らしく いさぎよく”と ごみ箱かかえる僕は

 

そうだそうだ、男らしくあれ!未練など捨てて、潔くあれ!

でも男らしさの意味をはき違えるなよ。

今までしてきた行為は男らしい店主関白スタイルとかと思っていたかもしれんが、ただのサイテー野郎の行為だからな。

そこは間違えんなよ!

 

他のだれから見ても一番 センチメンタルだろう

 

いや、それは言い過ぎ。被害妄想激しすぎ。

そこまではないから。センチメンタル舐めんな。

てかお前より辛い思いしてる奴この世にたくさんいるから。

そもそもお前、被害者じゃないから。

ぶっちぎりで加害者だから。

まじ甘えんな。とりあえず吹っ切れろそのまま!

 

こんなにいっぱいの 君のぬけがら集めて ムダなものに囲まれて 暮らすのも幸せと知った

 

 

心変わりすなーーーー!!!!

 

なんの前触れもなくいきなり心変わりすなーーーー!!!!

 

いままで順調に次のステップに進みだそうとしているお前の独り言を散々聞かされた挙句、最後に今までの発言から逆転しようとするのやめろ!

捨てろや!思いっきり全部捨てろ!

ストーカーこじらせんな!大変な事が起きるぞ!

 

君あての郵便が ポストに届いてるうちは かたすみで迷っている 背中を思って心配だけど

 

また急に違う世界観が出てきた!なんやその表現は!

マッキーらしくねーな。

ストレートなストーリー性がある歌詞がマッキーの持ち味だろ。

意味がわかりにくいって。

「これも誰か投稿してないかなー?」と思ってYahoo!知恵袋みたら、またもや投稿発見したじゃねーか!

 

—————————————–

【質問】

槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」の歌詞の2番にきみ宛の郵便がポストに届いてるうちはかたすみで迷っている 背中を思って心配だけど

というところがありますが、ここはどう解釈したらよいと思いますか? 自分は、別れた相手は自分宛の郵便が届いているか気にしているけど確かめに行くに行けないと悩んでるであろう、と“僕”が心配しているのかなあ、とも考えたのですが、いまいちしっくりきません。 よろしければ、あなたなりの解釈を教えていただけるとうれしいです。

【ベストアンサーに選ばれた答え】

「迷いを断ち切れたなら、(郵便局に)住所変更の届けをだすよね。 ここに君あての郵便が届くってことは・・・まだ迷っているのかな? 迷って苦しんでいるであろう君のことを僕は心配してるんだけど」 ってことだと思います。

男の子って自分に都合のいい解釈をするものなんだ~と私が学んだ曲です(笑)

—————————————–

 

なるほどね!

 

てゆーか、この人たちにも未練たっぷりのダメ男と思われてるじゃねーか!!!!

 

二打席連続でベストアンサーからも、それを選んだ質問者からもダメ男認定されてるぞ!

 

2人で出せなかった 答えは 今度出会える 君の知らない誰かと 見つけてみせるから

 

もう頼むよ。違う道を進んでくれ。

てかね、答えは出せてるけどね。

君が最低の男で元カノはそれが嫌だったってのが二人で出せた答えね。

しっかり勉強してね。

 

本当に本当に 君が大好きだったから もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対

 

もう新しいスタートを本当にお願いしますよ!

失敗から何かを学んでくださいよ!ちゃんと更生してくださいよ!

でもマジで「もう恋なんてしない」てタイトルからの内容裏切り行為は、僕は納得してませんからね。

ダメですよこれは。

タイトルは、曲の内容に沿ったタイトルにしてください。

例えばASKAさんが、「もうシャブなんてしない」って曲だして、聴いてみたら「なんて言わないよ絶対~」とかいう内容だったら嫌でしょ。

俺はASKAさんがやってないって信じて待ってたから嫌ですよ。

ただいまアルバム制作中ですからね。

まさかタイトルで裏切ることはないと思いますが。

思い返してみますけど、やっぱりチャゲアスの曲は、絶対タイトル通りの内容ですから。

信じてますよ!ね、ASKAさん!

 

 

f:id:ymuctys:20170213120223j:plain

 

 

 

【僕はこの瞳で嘘をつく】

 

 

いや、それは「なんて言わないよ絶対」でいいっす。

うん、こりゃ本当に何が正解なのかわかんねーっす。