読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑説は事実より喜なり

笑説家 ヤマウチツヨシ/ガッカリさせない期待に応えて 素敵で楽しい いつものブログを見せる予!定。(BLOGで起こせよムーヴメント)

【 Why !? Japanese People !!】挙式なら絶叫かよ!

 

f:id:ymuctys:20170214141929j:plain

 

俺が疑問に思っている日本人の納得いかない国民性が一つだけある。

日本人ってさ、恋人や家族のことを「好き」とか「愛してる」って人前で言うのを極端に嫌うよね。そういう行為自体が「恥ずかしいこと」だと思ってる。

でも、それをアメリカ人がやっていたとしたら何とも思わない。むしろ微笑ましく見つめたりしてる。

 

ホワーイ!?ジャパニーズピーポー!!

 

オカシイダロウ!!

 

アメリカ人も日本人も同じ人間だろ!!

 

愛をアピールすることは全然恥ずかしい事じゃないだろ!!

 

だから日本人ってのは「愛」を表現することが嫌いなのかなーと思ってた。

ところがどっこい、日本で売れる曲って必ず百発百中ラブソングなんだって。

 

ホワーイ!?ジャパニーズピーポー!!

 

オカシイダロウ!!

 

カラオケなら愛絶叫かよ!!

 

そこはなんで恥ずかしくないんだよ!!

 

普段は小声でも「アイラブユー」って言わないのに、マイク使ってなら大声で「愛してるー!」って言えるってゴスペラーズか。

男五人で「愛してるって最近言わなくなった」ってさ、お前たちはどんだけデカい声で愛してるって言ってんだよ。

恐らく日本で一番キレイな声で愛してるって言ってるわ。ちゃんと自覚しろ。

それでさ、この流れで話しちゃうけど、結婚式の挙式の時だけはみんな張り切って愛を誓うよね。

今まで一度も会ったこともない外国人の神父さんからいきなり「愛することを誓いますか?」とか偉そうに聞かれて、その日ばかりは張り切って『誓います!』とか宣言するよね。

 

ホワーイ!?ジャパニーズピーポー!!

 

オカシイダロウ!!

 

友達が聞いたら嫌な顔するだろ!!

 

なのになんで名前も知らない神父さんには凛々しい顔して誓うんだよ!

 

もちろん挙式で誓うことは当然ですよ。当然なんだけど、お金払って参列してる友達の方が付き合い長いのに、名前も知らない神父さんには堂々と宣言するのが腑に落ちないのよ。

だって心の底から祝福してないからね、神父さん。

いや多少はしてると思うけどさ、心の底からは絶対に祝福してないよね、神父さん。

だって彼は仕事だもん。もうあのフレーズが生活の一部だもん。

ぼーっとしてたって言えるんだもん、あのテンプレ。

もう彼の週一回のルーティンだから。プロ野球の先発ピッチャーみたいな過ごし方してるんだから。

そんな初対面の神父さんに愛を誓うよりも、日頃からお世話になってる友達の前でサラッと言える人になった方が絶対に良いと思う。

 

あ、そうそう、挙式と言えば思い出したわ!

 

僕の友達にK君という今まで物事に負けたことがない無敗の男がいるんだけど、彼の挙式は凄かった。もうメチャクチャ神父さんに誓ってたね。

忘れもしない、静まりかえった教会で響き渡ったあの「ハイ!誓います!」。

もうね、あの荒々しい「ハイ!誓います!」の声量感たるや。

もうね、あの清々しい「ハイ!誓います!」の清涼感たるや。

教会のホールの広さと自分の声の大きさのパワーバランスが完全に崩壊してた。

神父も若干眉間にシワよってたもん。予想のはるか上をいく返事のデカさにビックリしてイラッとしたんだろうね。若干舌打ち聞こえたもん。

いやー本当に響いたよなー、あの「ハーイ!誓いまーす!」。

あまりにも響き渡る主役の美声に、間違って劇団四季に来たんじゃねーかって思ったもん。

大西ライオンうるせーって。

たしかに「心配ないさーー!」ってお義父さんお義母さんに言う場面は披露宴の後半にありそうだけど。

まだここじゃねーから。開演したばっかだから。

でもさ、今考えると普通あの状況だと緊張して声も縮こまると思うんだよ。

そこであそこまで自分を出せるってところが、シンバ役に大抜擢された最大の理由なんだろうな。

あぁもう一度聞きたいなー、あの「ハーーイ!誓いまーーす!」。

でも、もう二度と聞くことはできないよなー。

結婚式って一生に一度だからね。諦めるしかないか・・・

 

ホワーイ!?ジャパニーズピーポー!!

 

オカシイダロウ!!

 

じゃあ自分でやればいいだけの話だろ!!

 

あ、たしかに!よし、じゃあ自分で再現しよう!

ということで私事ですが、2015年8月30日に入籍しました!

結婚披露宴は来春を予定しております。

でも俺は、あーんな心から祝福してないであろうアルバイトの神父の前だけじゃなく、いつでもどこでも誰の前でも誓えますけどね。

ま、せっかくだから「神父」って漢字でも調べてみますか。

 

えーと、

「神父」って漢字は「神」の「父」と書きまーす。

 

 

ホワーイ!?ジャパニーズピーポー!!!

 

ヤバイダロウ!!!

 

さっきから神父の悪口しか言ってないだろ!!!

 

まさか神様のお父様だったなんて全く存じ上げておりませんでした!

大変失礼しました!水戸黄門ばりの掌返しですいません!

本当は今すぐ誓いたいです!

aiko歌いながら神父様に早く会って言いたーいです!

 

あーーーー

バージンロード歩いてーー

てっぺん先睨んでーー

神父に唾飛ばそうーーー

 

あっ!この唾は大声すぎて溢れたいい意味での唾です!

てことで俺がシンバ役の「ハイ!誓います!」カミングスーン!!

 

IMG_4562